てぃーだブログ › ユウケイ通信 Ⅱ › うちご飯 › ソーキ汁作りました!

2015年06月05日

ソーキ汁作りました!

たま〜に、東京の息子へ食料を送ってます

家ご飯を多めに作って、一人分をジプロックに入れて

冷凍してある程度たまった時に、何かしら沖縄料理をプラスしたりして送ってます。

先日買って来たソーキに塩麹をもみこんで一晩冷蔵庫にいれときました


昨日の朝ソーキ汁を作るはずなのに、大根かシブイ(冬瓜)買ってくるのを忘れたな〜と思いながら

新聞、レキオを読んでいたら、

おっ〜シブイの代替食材見つけた!!

ソーキ汁作りました!

モーウイ(赤瓜)のレシピが紹介されてました

そうだよ! ユウケイのお客さんのNさんが作ったモーウイを沢山もらったんだった!

ソーキ汁作りました!
少し大きめの一口大に乱切りしソーキ汁作りました!
ソーキ汁作りました!
カツオ出汁をとって

一回は茹でて後に水洗いをしたソーキと人参を投入
ソーキ汁作りました!
残念ながら写真はここまで、後半は撮影を忘れました

中火で20分くらい煮込み、人参が柔らかくなった頃にモーウイ投入

塩で味を整え、最後に味噌を溶き入れます。

ソーキ汁の味付けも色々あるかと思いますが、我が家は味噌味です(私の好み)

本来なら結びコンブとかほしいところですが準備不足で

昨日お昼に食べるときは、たっぷりのレタス(茹でレタスみたいな)を入れて食べました

モーウイ入りソーキ汁、自分で云うのもなんですが美味しかった!

モーウイは、ビタミンC、カリウムが多い食材なので、夏バテ予防には良いかもですね
(腎臓機能の悪い人は多く食べないように注意が必要でもあるかも)

ソーキ汁も冷凍にして、週末に東京行きかな。










同じカテゴリー(うちご飯)の記事
マイブーム  甘酒作り
マイブーム 甘酒作り(2014-11-09 23:50)

お弁当
お弁当(2014-02-03 10:24)

お弁当まとめて
お弁当まとめて(2013-12-21 01:30)

お弁当
お弁当(2013-11-02 10:54)


Posted by yunnta at 01:25│Comments(0)うちご飯
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。