てぃーだブログ › ユウケイ通信 Ⅱ › クレアチニンって何?

2020年03月23日

クレアチニンって何?

今日夕方60歳代の女性の方がご相談に来られました

クレアチニンという検査が
この3年の間の人間ドッグでだんだん高くなっている
0.7から、今は0.8まで高くなっている
様子をみましょうと言われたが
来年の人間ドッグまで様子をみて大丈夫ですか?

クレアチニンって何ですか?
どこをみているのですか?
との事でした。

以下(  )は私の心の声

(ん..この女性の体格でクレアチン0.8は高めかな)

(それに年次経過で次第に高くなっていると言うのも気になる..)

他に異常を言われた検査項目はありませんでしたか?
例えば尿検査はどうですか?とおたずねすると

尿検査では前からタンパクと潜血が出たり出なかったり
、体質じゃないですか との事
(いやいや対質とかの問題ではなく、異常の現れです)

糸球体ろか率という検査はしてませんでしたか?とおたずねすると、わからないとの事
(そっか..)

5年前から高血圧で薬を1種類とっているとの事

腎臓機能のが万全ではない事が懸念されるので
腎臓機能が詳細にわかる検査を受けてみたらどうでしょうかとおすすめし、近日中に行う事となりました。

腎症は早期発見し早期の対策が重要です。



Posted by yunnta at 23:25│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。