てぃーだブログ › ユウケイ通信 Ⅱ › 家族の健康 › 膝関節痛

2011年01月29日

膝関節痛

お元気ですか
yunntaも元気です
・・・ が

実家の母が、膝関節の痛みが強くなり、伊平屋島から出て来ています。

掛かり付けの整形外科の先生に言わせると、手術の適応になるような状態ではなく、痛みの原因として検討がつかないとの事です。

診察室で見させてもらった膝関節のレントゲンで

私的に気になるところがあるのです

膝関節の大腿骨真ん中あたりにに、氷山かツララみたいに三角上の突起物が3つもありました。

とりあえず、反対側の膝レントゲンと比べても明らかに違うし・・

骨棘(コツキョク)ではと感じたのです
ドクターはどう判断するのかと

レントゲンのそこを指差して「ここが気になるのですが・・」とたずねてみたのですが

「たいした事はない」の言葉でした

多分ドクターも骨棘だとの認識はあったと思うのですが、よどひどい変形性膝関節症の部類には入らなかったのでしょう
でも、母の痛みは「たいした事はない」ではなく、立って足を踏み出す時にはかなりの激痛のようです。

とにかく早急に痛みを取ってあげなくてはと

昨日から栄養アプローチをバージョンアップさせたり

今日は有るかたから紹介された整体の方へ行ってみました。
一回の施術では、痛みの具合は改善しないのですが、何回か通ってみようとおもいます。

さて、ではなぜ骨棘なるものが出来たのかなんですが

やはり、カルシウムパラドクス

摂取するカルシウムが少ないがために、骨から溶かされたカルシウムが体のあちこちで悪さをしています

前にブログで書いた伊平屋島のおばさんと同じく

母も・・・

島で健康相談、指導する立場の人から「カルシウムをとりすぎると腎臓結石の原因になる」と言われているので

私から送るサプリも飲んでいるのですが
提案量の三分の一にも満たされていません

今日はもう〜私も感情的になって

「骨粗しょう症の改善のためには一日1000mgくらいのカルシウムはとってほしい」
「母ちゃんはサプリで200mgくらいしかとっていないよ」

「残り800くらい食事からとっている?」

「たしかにカルシウムだけを薬やサプリで大量とる事は悪いけど、今飲んでいるサプリはカルシウムだけではないよ」

「何度もいっているさ〜」

移動中の車では、お互い感情高ぶり口喧嘩みたいになってしまいました

もう〜あとで自己嫌悪です

私の母へのカウンセリングは下手の下手・・・

どうしましょう

膝関節痛
写真は
痛い足をひきずりながらも お土産に持ってきた
伊平屋産の野菜で献立のひとつ
クリームシチュー’


同じカテゴリー(家族の健康)の記事
喜発天
喜発天(2014-10-02 16:13)

鼻炎
鼻炎(2009-03-11 00:55)


Posted by yunnta at 21:49│Comments(3)家族の健康
この記事へのコメント
こんにちは。

分子栄養学で調べてこちらへお邪魔しました。


私も家族の健康についてはムキになって感情的になって後で反省するタイプです。。
薬が栄養のように喜んで飲んでいる親がいて頭を悩ませております。

貧血を改善したくて分子栄養のサプリの購入を考え中です。

過去にひどい貧血でした。
年齢は39歳です。
フェリチン現在はフェリチン20前後です。
ヘモグロビンは13ほどです。
数年前はヘモグロビン11で体調も悪く精神状態も悪かったので、貧血に気をつけた食生活をしてヘモグロビンは13まで上がりました。

yunntaさんはフェリチンが8.5だったという記事を拝見いたしましたが、現在は改善されてますか? 何年くらいとりいれてますか?
失礼でなければ教えて下さい。
貧血がサプリでどのくらい改善できるのかぜひ知りたいです。
Posted by なな at 2011年02月08日 17:54
ななさん
お越しいただきありがとうございます。

私はサプリメント摂取歴は8年ほどになります。

サプリ摂取始めたころは
ピロリ菌感染のために吸収がよくなかったり
生理などでの喪失分が大きかったり
摂取量がたりていなかっかったりと・・・

2年くらりはフェリチン30から40をいったりきたりでした

今では
ピロリ菌の除菌
更年期^^の年齢
などもあり・・・

去年からヘム鉄の摂取は卒業するくらい
貧血は改善しています

貧血改善のためには
吸収のよいヘム鉄の摂取をすすめますよ
Posted by yunnta at 2011年02月09日 20:27
yunntaさんコメントのお返事ありがとうございました。

分子栄養、ヘム鉄は効果があるという事、とても参考になりました。

yunntaさんのブログはとても勉強になります。
またの更新を楽しみにしております。

ありがとうございました。
Posted by なな at 2011年02月17日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。