てぃーだブログ › ユウケイ通信 Ⅱ › 低カリウム血症 No.1

2016年10月23日

低カリウム血症 No.1

今週始めのこと
仕事でやりとりをしている薬剤師さんから検査データーの事でご相談の電話があったケース

薬剤師さんもその方のご家族に検査結果をみせて頂いたと

80才後半の方
アルブミン2.0⬇
コレステロール90 ⬇
カリウム1.9⬇
腎機能、肝臓酵素は異常値はなし

検査結果を聞いたこちらが、心臓がドキッと不整脈でも起こしそうなほどシビアな結果

内服中のお薬を聞いたら
抗血小板薬 1種類
利尿剤 2種類
糖尿病治療薬 2種類

この検査の結果を受けて、今日からカリウムのお薬が処方されていると。
お食事は、出されているものはほぼとれている
下痢はない、むしろ便秘
つい最近までお元気で散歩などしていたが、体調不調を訴え寝ている事が多いと

処方されている薬の理由をたずねると
糖尿病の治療から、糖尿病治療薬と抗血小板薬
数ヶ月前から、足にむくみがひどくなったので、利尿剤が出されていると。

カリウムは不整脈で心臓発作を起こしそうなほどの超低値
便秘や元気のなさもそのせいではと思われる

なぜ先月まで正常のカリウム値がここまで下がったのか
利尿剤が原因なのでは

利尿剤を使うことになった浮腫みの原因だが
低アルブミン!!

また、コレステロールの超低値から
心臓機能の問題(心不全!?)
なども考えないといけないのでは!!

カリウムを上げる薬も出されているが
それもかなりの量なので、その量を処方すること事態が怖いので
カリウムの薬を適量と食事でカリウムを上げる方法はないかとのご相談

それもわかるが
これほどの低アルブミンだと、薬は効かないでしょう
食事も出来ている事は幸いだけど
これ以上の食事環境を整える事は困難だし

今は足し算より引き算なんじゃない?!
利尿剤のお薬を、まず止めることを提案すると私

いやいや薬剤師の立場ではそこまでは処方医に言えないと薬剤師さん

では誰が言うと私

苦しんでいるいる理由がこれかも知れないとわかっているのにね、、と薬剤師さん

ご相談のあったご家族に話してみる?!

とその日の電話は終えました。

そしたらその日の夜のテレビドラマ
吉田羊さん主演の
メディカルチーム レディ·ダ·ヴィンチ だったかな(タイトル間違っていたらごめんなさい)
で、低カリウム血症の事が取り上げられていて

なかなか興味深かったので

その事はまた後日に!













Posted by yunnta at 01:10│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして。栄養療法(分子整合栄養医学)にとても関心があります。調べてみたところ、医療関係者のみに開かれている講座が多く、一般向けではないようでした。(私のリサーチ不足かもしれませんが..)
yunntaさんのブログを拝見したところ、分子栄養学を学ばれ実践されているとのことで、yunntaさんの講座含め、学べる場やおすすめの教材等でも構わないので何かあれば是非教えて頂きたくコメントさせて頂きました。

よろしくお願い致します
Posted by よん at 2017年01月29日 12:09
よん様
コメントありがとうございます。
また、分子整合栄養学に関心を持っていただいてうれしいです。
オフィスの方へメール頂ければ
分子栄養学研究所の講座や私の講座などの情報発信をさせて頂きたいと思っております。

栄養カウンセリング ユウケイ
eiyou.yuukei@gmail.com
Posted by yunntayunnta at 2017年01月29日 15:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。